まる栗け〜じばん
過去の書き込み

まる栗メインメニューへ前へ次へ

SB からTorrance 夫さん 【2003/02/19 08:29:37】

サンタバーバラからTORRANCEへ行くのに、RT101+RT405よりRT1を使うと早く着くという情報を先日耳にしたのですが。RT1を使われたことのある方だれかおられませんか。もし、これが事実だとすれば、RT1を使うとLAXまで行くのも早くなるということなのでしょうか? 

その他裏道情報募集中です。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:SB からTorrance OPIHIさん 【2003/02/22 15:07:26】

RT1って,海沿いの道ですよね。
確かにRT101が混んでいれば,もしかして早いかもしれませんが,
私の数少ない経験では余程、RT101の状況が悪くなければ
早く着くのは無いと思います。結構生活道路で急に止まったり曲がったりする奴が多くて、、、、

--------------------------------------------------------------------------------

Re:SB からTorrance YUMMYさん 【2003/02/23 02:13:41】

こんにちわ。
平日の夕方や、金曜日などは「405」と「10」は渋滞がひどいですが、それ以外だったら、普通に「101〜405」がいいのではないかと思います。
土日は405かなりガラガラにすいています。

1) 101〜405の正統ルート
   →長所:空いていると早い。1時間半でLAXまで到着
   →短所:405が混むと壊滅的。LAXまで3時間以上になることも。

2)ベンチュラからRT1(マリブ・サンタモニカ経由)の道
   →長所:混み具合はほぼ一定で時間が読みやすい。LAXまで2時間強程度。
    サンタバーバラからのエアポートバスのルート。
   →短所:景色もいいが、一般道なので精神的疲労がやや多い。

ご存知とは思いますが、TorranceはLAXからもけっこうな距離ありますので、LAXから先で一般道を使う利点はあまりないと思います。

Re:SB からTorrance まるちゃんさん 【2003/02/24 02:37:12】

OPIHIさん、YUMMYさん、ありがとうございます。
お二方のコメント、「まったくそのとーり!」
「海沿いの道だったら景色よさそう〜」ということで、昨日オックスナードからR1でガーデナまで行ってみました。
・・・3時間ちょっとかかりました。ほんま信号多いですよね。
疲れちゃったので、帰りは405+101を使いました。

Re:SB からTorrance グッピーさん 【2003/02/24 09:39:26】

まるちゃんふぁみりーさま

すみません、R1の件がせねたになってしまって、、
で、さらに言い忘れたのだけど、サンタモニカから
トーランスへはフリーウェーに乗っていく事をいってなかったかもしれませんね。
3時間もかかる事になってしまってごめんなさい。
どうやら、R1は、我が夫や、こちらに長く住んでいる方達の、
ぶっ飛ばし軍団だから早いのかもしれません。

本当に失礼しました。今度、LAでの体験&個人評価つき、日本食リストおおくりします。
参考程度に。

それじゃ。

Re:SB からTorrance まるちゃんさん 【2003/02/24 12:29:48】

グッピーさん、せっかく教えていただいたのに、私の書き方がよくなかったですね。ごめんなさい。

もう少し詳しく書くと、オックスナード〜マリブのあたりは、カリフォルニア産野菜の産地を抜け、海際ギリギリ山際ギリギリを通り、豪邸が立ち並ぶ地区を横目に見て、楽しくドライブできました。

確かに、サンタモニカからフリーウェイでトーランス、をR1に組み合わせれば、もう少し早そうですね!
それと、我が家は制限速度遵守のノロノロ運転なので、それも大きいです。

グッピーさんお勧めリスト、楽しみにしてますのでよろしく!
あのケーキ、おいしかったですよ〜

Re:SB からTorrance 夫さん 【2003/02/24 12:52:00】

いろいろ情報をありがとうございます。

RT1を試しに走ってみました。なかなか景色は良かったですよ。 マリブの豪邸も見ることが出来たし。

Yummy さんのおっしゃるように、時間のことを考えるとRT101とRT405を混んでいないときに走るのがベストのようです。

RT405とRT101の交差の前後が混んでいることが多いみたいなので、その時はThousand Oaksのあたりからマリブに抜けるという手もあるかもしれませんね(?)
たぶんノロノロ運転の自分にはどちらを走っても関係ないでしょう。

ちなみに、OxnardからRT1に入るのは今工事中のためRice Aveからになっています。

Re:SB からTorrance グッピーさん 【2003/02/24 15:26:55】

今週末、またいくので、いろいろチェックしてきます。

Re:SB からTorrance OPIHIさん 【2003/02/24 19:38:26】

確かに,景色を見ながら走っていた、ハワイに居る時見たいに
すっ飛ばしていれば,あるいは時間短縮が出来たと思う。
道路情報で101と405が大渋滞で動かない様なら,
RT1使うのも良いかもしれない。どちらにしろ
RT1の方が精神的には良いのかもしれない。

Re:SB からTorrance Yummyさん 【2003/02/26 00:42:13】

>>RT405とRT101の交差の前後が混んでいることが多いみたいなので、その時はThousand Oaksのあたりからマリブに抜けるという手もあるかもしれませんね(?)

これは実はけっこう山道で大変な道です。ちょっと車に弱いとかなり酔います。(笑)
ちなみに時間もそんなに早くないです。
逃げ道、として知っていてもいいかもしれないけど、RT1の快適さと比べると厳しいです。

101から405への分岐が混みます。
もし405の看板が出ている時点ですでに右への分岐(405へ)が混んでいるのならば、そこからサンタモニカまでほぼ1時間かかります。
サンタモニカまではほとんど降りる道がないのが辛い・・

ロスは直線距離では短くても渋滞で騙されます。
行き先と場合によっては101を直進してから少し戻るほうが早かったりするかも・・・。
RT405とRT10は基本的にすごく混みます。

Re:SB からTorrance まるちゃんさん 【2003/02/26 02:27:09】

サウザンドオークス〜マリブは山道なんですね。
じゃあ避けよう。
ゲロゲロになる前に知ることができてよかったです。
ありがとうございました!

Re:SB からTorrance 少年さん 【2003/03/02 01:48:26】

RT1 こちらでは通称 PCH と皆さんよんでますよね。
私は数年前からSB-LAX, SB-TORRANCE/GARDENA, SB-DOWNTOWN LA に行く時は昼夜にかかわらずいつも利用しています。
車の運転の好きな方には特にお勧めします。

101 to 405 の渋滞は近年凄まじくて、空気は悪い、景色は悪い、事故率は高い、フリーウェイシューティングの恐れはある、時間はかかる、その上退屈で夜などは眠くなる。などの理由です。

私はSBからCAMALLIOまで101, LAS POSASで降りてPCHに向かいます。
サンタモニカからはやはりフリーウェイです。

ダウンタウンLAにはそのままFWY10で、LAX, TORRANCE へは405に乗り換えます。
日中は405がLAXに近づくまで渋滞することもしばしばあります。

なおTORRENCE/GARADENA方面で行く場所によってはLAXをすぎてからFWY105 to FWY 110 の利用をお勧めします。
こちらは通常渋滞はありません。
早朝や夜間はもちろん全てフリーウェイの方が早いですが私はあえてPCHを利用します。
景色は月の大きい時でないとあまり見えませがカーブが多く退屈はしません。
ちなみに常に制限速度の10マイルオーバーの走行で渋滞なしの要する時間はだいたいつぎのとうりです。

SB to Malibu 1:15,
   to Santa Monica 1:30,
      to LAX 1:45,
      to Gardena 2:00

私の知人はパサデナへ行くのにPCHをつかっています。

Re:SB からTorrance OPIHIさん 【2003/03/04 10:45:14】

しかし近道だけで、これだけ盛り上がれるから、大陸は良いな。
ハワイなんか道一本だから近道も出来ない。交通事故とか立てこもり起きると、家に帰れない人が続出するもんね。

江戸政おいしかったです あずみさん 【2003/02/22 14:40:38】

江戸政の情報ありがとうございました。
読んでたら久しぶりに行きたくなって、行っちゃいました。
トロはとろけるようなおいしさ。
甘えびはおいしいのはもちろん、頭を揚げたおまけもたまりません。
イエローテイルもおいしかった。
うちのだんなも大満足でした。
もちろん日本酒を忘れずに! 久々に美味い酒を飲んで、酔っ払ってしまった。

あとゲルソンズ情報もありがとうございます。
ちなみに私働いてます。。。デリおいしいですよ。
おすすめなどはまた別の機会に。

Gelson's YUMMYさん 【2003/02/23 02:02:58】

あずみさん、はじめまして。
私は以前SBに住んでいましたが、家から近かったので
買い物はGelson'sとLazyAcresが中心でした。(たぶんあずみさんがお仕事してる時期とは重なってませんが)

Gelson'sのデリはフライドチキンとポークリブ、あとスープ類が美味しかったけど、まだあるのかなあ。

Gelson's近くのPostOffice(ここは日本人女性が窓口にいてお世話になった)の隣に、小さいイタリアンデリがあります。(今もあるはず・・)そこのジェラートとかすごくおいしいんだよ。
友達の家によく手土産にもっていきました。
噂によると今はパスタとかもあるとか??
私がいたころは、できたばっかりでお客さんも少なくてちょっと心配だったのだ。
ただ、最新情報ではないので、確認してもらえるとありがたいでーす。

Gelson’sとイタリアン・デリ あずみさん 【2003/02/23 08:47:46】

はじめましてYUMMYさん。
ちがったらごめんなさい。YUMMYさんはSBからポートランドに越したMさんのおともだち? ま、それは置いといて。

Gelson'sのおすすめ。
ライスとチキンの入ったクリーム系のスープ。
これは新しく入ったメニューらしいんですけど、お客さんでもこれを目指してやってくる人もいます。わたしのお気に入り。高いのが難点だけど。
ライスっていっても黒いやつで、つぶつぶ感がたまらないのです。

あとこれも新しいものなんですけど、hand carvingのカートができて、4:30-7:30だったかな、turkyとプライムリブ。
これも高いんですけど、プライムリブおいしいです。
かならずホースラディッシュのソースもらいましょう。ソースは無料です。

サンドイッチも自分の好きなパンやハム、チーズ、野菜を選んでつくってもらうと楽しいです。
サイドディッシュもつけるとお得だと思う。
たしかサンドイッチ・デラックスって名だったと思う。
このばあいサイドディッシュはお肉の入ってないものだけだそうです。
日本人のお腹には、ハーフでつくってもらえば十分。

イタリアン・デリも大好きです。
ここのサンドイッチは絶品ですよ。高いけど。
今はいつも混んでます。バレエで一緒のクラスの子も知ってたし、食いしん坊は知ってるでしょう、この店。
わたしはびんぼーなのでなるべく近寄らないように心がけてますが、ビスコッティとかはよく買ってますねえ。
プロシュートとかチーズとかはもちろんおいしいです。

おいしい話しか書いてないですね。。。ま、いっか。

Re:江戸政おいしかったです Yummyさん 【2003/02/23 23:11:32】

>>ポートランドに越したMさんのおともだち? 

そのとおりです。よくご存知で・・。しかし、みんなSBから離れちゃってさみしい限りです。

GELSON'S 懐かしいです。清潔で大好きなお店でした。
サンドイッチなんてあるんですね。
そういえばGoletaCoffeeのサンドイッチもハーフがいつもちょうどよかった。

イタリアンデリ健在なんですね。
開店当日に偶然フラリと入って、それからしばらく通ってました。
まだメニューが少なかったんだよなあ。また行きたい!

Re:江戸政おいしかったです まるちゃんさん 【2003/02/24 02:40:51】

あずみさん、YUMMYさん、こんにちは。
ゲルソンズのデリ、ぜひ試してみなければ!
プライムリブのカットにそそられますね〜。夕方行ってみます。イタリアンデリのジェラートもおいしそう!

あのへん、うっかり通りすごしてしまいそうなのに、実はいいお店がいっぱいあるんですね。
教えてくださってありがとうございます。

あずみさんはゲルソンズで働いておられるのですね。さすが詳しいっ!
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

Re:江戸政おいしかったです まるちゃんさん 【2003/02/24 12:18:38】

あずみさんとYUMMY さんのデリ情報、次回の更新で転載させていただきますね。
ありがとうございました。

訂正おねがいします あずみさん 【2003/02/24 16:15:51】

まるちゃんさん、転載かまわないんですけど、turkeyのスペル「e」が抜けてるので、訂正しておいてください。あー恥ずかし。

YUMMYさん、まだ見てるかな。わたしYUMMYさんのお顔を写真で見たことがあるんです。でもヅラと変装用メガネをつけているので、素顔は分からない。。。いったいなんのときの写真なんでしょう? ほんと、みんないなくなっちゃって寂しいです。わたしなんかとっくの昔から「もうすぐいなくなるから」と言ってるのに、まだいる。おい夫よ、早く論文終わらして仕事みつけてくれー。でもSB去るのはさびしいですね。でもここは仕事ないから。びんぼー人の住むとこじゃないし。
よかったらメールくださいね。

Re:江戸政おいしかったです Yummyさん 【2003/02/26 00:30:03】

あずみさん、メールしましたヽ(゚∀゚)ノ 

ひょうきん族 親分さん 【2003/02/21 15:21:35】

ひょうきん族、って・・・。なつかしいじゃないですか〜!DVDなんか出たんですね。
知らなかったわ・・・まるちゃんも毎週ひょうきん族見てた人ですか?

Re:ひょうきん族 まるちゃんさん 【2003/02/22 01:55:56】

「8時だよ!」から「ひょうきん」へ乗り換えたくちです。(古っ。)
ここ数日「そんじょっ そこら〜の ばあばじゃあなあ〜い」って曲が頭の中をぐるぐる。
親分さんもご一緒に歌いましょう。(ご存知ない?)

Re:ひょうきん族 親分さん 【2003/02/22 05:56:24】

それって、さんまのアミダババアの歌ですか?歌までは覚えてないなぁ。
私はたまにひょうきん族も見ていたけど、どっちかというと「8時だよ!全員集合」派でした。
おじいちゃんに、「志村けんばっかり見てるとバカになるよ。」とさんざん注意されたのに耳もかさなかったのであります。(笑)

Re:ひょうきん族 まるちゃんさん 【2003/02/24 02:34:45】

お、おじいちゃん・・・。

それでも見てたんですね、親分。ふふ。

Re:ひょうきん族 グッピーさん 【2003/02/24 14:53:12】

実は我が家もこのDVDがでた時、”ほしい。”と、各自思っていたようで、
このページで話題になっているのを知って、”やっぱり、みんなそうなんだよ。”
とうれしくなりました。

店頭で買う勇気はありません。
ダウンロードできるのかなあ?

ハッピーバレンタイン! 親分さん 【2003/02/15 13:11:01】

ハッピーバレンタイン!って、もう終わっちゃってるかな?時差がありますからね。
日本人からしてみたら、こっちのバレンタインってちょっと変わってますよね。
この間フレッドマイヤーでバレンタインカードを選んでいる時に、中年のおじさん達(もちろんカーハート着てます。笑。)が真剣に(たぶん)奥さんへのカードを選んでいるのを見て、なんだか幸せな気分になってしまいました。
お正月はもちろん日本がいいけど、バレンタインはアメリカがよいかも。
まるちゃんのバレンタインはどうでしたか?

Re:ハッピーバレンタイン! まるちゃんさん 【2003/02/16 08:46:09】

ハッピーバレンタイン!(終わっちゃいましたが。)
我が家は日本式です。私から夫へカード&少し豪華な夕食&ケーキが定番。
今年は偽ティラミスに挑戦しましたが、あれって生卵なんですよね。
「サルモネラにあたったらどうするか」話しながらではおいしさ半減。
来月のホワイトデーは「夫の番」です。

なごみながらみてるよ kaorunさん 【2003/02/14 21:53:29】

96年に2か月滞在していた者です。
あまりの居心地の良さにいつかもう一度訪れたいと思いながらいつしか時は流れ、子供もでき、パック旅行もないし(知らんだけかも)で忘れかけててんけど、偶然このサイトを見つけてめっちゃひたってます。
タクに乗るとき降りる場所のパターソンとユニバーシテイを何度も言う練習した事とかいろいろ、、、
これからも楽しいレポート楽しみにしています。
まるちゃんは多分同世代やし親近感あるわカピパラ私も好き。

Re:なごみながらみてるよ まるちゃんさん 【2003/02/15 12:51:34】

kaorunさん、まる栗をご覧くださってありがとうございます。
サンタバーバラへのパック旅行は、ロス拠点旅行のオプショナルツアーみたいな感じであるようです。
今度は子連れで来れるといいですね。

また楽しいこと見つけたら載せますね!

ナイスなhpですね〜♪ はるなっちさん 【2003/02/13 16:12:48】

なつかし〜〜〜〜〜〜
というのも、私も以前サンバラにすんでいました。
正確にはgoletaですが。
もう4年前に帰ってきましたがシティカレッジのホテルマネージメント科にいました。
住んでいたところは、ほとんどがgoletaのcannon green stというところです。
あの辺も噂で変わったと聞きました。
以前はkマート以外は何もなかったのに、今は大きいショッピングモールができたとか・・・
cannongreenの奥に誰もいない林見たいのがあってそれを抜けると誰もいない海があって・・・というとてもいいところでした。
もうその林もないのかなぁ。
このHPをみていたら無性にサンバラに行きたくなりました。
日本食が売ってるあのおばちゃん元気かな???
ビデオよく借りにいったなぁ。。。。。。
サンバラに住めるなんてとても羨ましいです。
どうやったら住めるのでしょうかね・・・・無理かぁ。

Re:ナイスなhpですね〜♪ まるちゃんさん 【2003/02/14 08:26:53】

はるなっちさん、まる栗ホームページをご覧くださってありがとうございます。
コスコのあるモールって、結構最近出来たんですね。
あのモールがなかったんだったら、Kマート周辺はとても寂しい場所だったことでしょう。

でも、「誰もいない林&海」はまだありますし、「日本食が売っているあのおばちゃん」もお元気そうです。
またいつか戻って来られたらいいですね。

お久〜 ラベンダーさん 【2003/02/11 21:30:44】

札幌の雪祭りも今日で最終。お昼より夜のほうがライトアップされて、だんぜん美しかったです。
 ところで、日本でいうお肉の部位「すね肉」って英語でどういうのかなあ、どなたか教えてくださいな。

Re:お久〜 まるちゃんさん 【2003/02/12 02:28:04】

ラベンダーさん、お久しぶり〜お元気ですか?
雪祭りの季節なんですね。本物はとっても美しいことでしょう。一度見に行きたいです。

すね肉は、shank というらしいです。肉っぽくない名前(!?)ですよね。

質問です!! みかんさん 【2003/02/10 07:53:28】

はじめまして!去年の九月からUCSBに留学しているものです。精神的に参ってしまい今、サンタバーバラで日本語で診療を受けれる精神科、心療内科を探しています。皆さんもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

Re:質問です!! まるちゃんさん 【2003/02/10 12:35:33】

みかんさん、はじめまして。

ご質問の「サンタバーバラで日本語での診療」ですが、残念ながら私の知っている範囲ではいらっしゃいません。

ロサンゼルス地域で検索されてみてはいかがでしょうか?
少し距離は遠いですが、見つかる可能性が高いと思います。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、フォローよろしくお願いいたします。

UCSBのHEALTH CAREはどうでしょう? まんたさん 【2003/02/11 15:35:35】

UCSBのHEALTH CENTER(保健室、医療所?)みたいなものはないですか?
そういうところにはカウンセラーがいて聞いてくれます。英語ではありますけど。
逆に話をよく聞いてくれると思います。でも、お探しは日本語でということなのでしたね。
日系電話帳でちらっと調べたら、ホームページがある先生がありました。
http://www,earthlink.net/~drmatsuda
2665 30th St.#204, Santa Monica,CA 90405 (310)396-4558
松田和子医師
もう一件、Asian Pacific Counseling Treatment Center
520 S.La Fayette Park Place, #300, Los Angeles,CA 90057
ただし、いったことがないので良い悪いはわかりません。

思い切ってハワイの海なんかでぷかーっと浮いてると
頭のこりがとれますよ。いるかと泳いだり。

気にさわったらごめんなさい。でも私はいつも頭がこったら、
ぷかーっとしにいってたので。。

UCSBの保健室をさがしてみましょう!

無題 みかんさん 【2003/02/11 17:39:15】

まんたさんまるちゃんさん返信ありがとうございます。実はUCSBのStudent Healthにはもう行ってきたんです。。。でもやっぱりいまいちで。。
車もないのでロスまで通うのはかなり困難で困っています。

Re:質問です!! Opihiさん 【2003/02/14 12:37:46】

ロスに行くなら、アムトラックがお勧めです。
ビジネスでも往復$56ですし、普通なら、その半額ぐらい。
大体あれでテレテレ走るの精神衛生上良いと思います。

ついでに、紀伊国屋とかで本も見てくれば、
私の親友に精神科の受診の専門家が居るのですが、ほぼ毎日のように行っている。地域が地域が違うので役に立たないのですが。

はじめまして。 親分さん 【2003/02/05 05:23:10】

まるちゃん、はじめまして。きのこさんの所から飛んできた親分です。どうぞよろしく。

実は私、アラスカフェアバンクス在住です。
まるちゃんのアラスカページ楽しく見せていただきました。
まるちゃんはすでにお引越しされてしまったみたいですけど、私もうんうん、と頷きながらアラスカ情報よみました。
「ほんっとにアラスカランド、なんとかしたほうがいい」と思っていたのが私だけじゃなくて良かった!(笑)

それからムースと危なく衝突するところだったという話。
なんと私達は去年本当にムースと正面衝突して救急車で運ばれました。
車も御陀仏にしてしまいました。
まるちゃん、ラッキーでしたね。

また遊びにきます。これからもよろしくお願いします。

Re:はじめまして。 まるちゃんさん 【2003/02/06 05:17:18】

親分さん、はじめやして。以後お見知りおきを。(仁義をきりながら。)

ムースに本当にぶつかっちゃったんですかー。びっくり!よく助かりましたね。おおこわ。

私がフェアバンクスに住んでいたのは、95年〜97年です。
現在も時々更新してますが情報ってよりは「思い出話」って感じで。

私達は UAF の Walsh Hall に住んでました。郵便局の近くの。
親分さんは水なし外トイレのサバイバル生活なんですね。すごい!

またサイトの方にも遊びに行かせてもらいまーす!

知ってます! 親分さん 【2003/02/06 05:54:37】

さっそくうちの方にも遊びに来てくださって、ありがとうございます!
アラスカ生活が懐かしくなったらいつでも遊びにいらしてください。

私がフェアバンクスに来たのは2000年の秋だったので、まるちゃんがすでにお引越しをされた後ですね。
でも、Walsh Hall 知ってますよ〜。
旦那と結婚前の夏休み中、二人とも大学の Residence Life Crew として、キャンパス中の寮をお掃除して歩いたんです。
Walsh Hallは結構いいところですよね。便利だし。
私達がキャビンに住んでいるのはお金がないから、という理由がメインです。(笑)
ホントは室内水洗トイレと水道欲しいです。

よろしかったら、リンクを貼らせていただきたいのですが。
これからもよろしくお願いします。

リンク 親分さん 【2003/02/06 11:08:11】

まるちゃん、さっそくリンクさせていただきました。お暇なときにでも、コメント確認にきていただけるとうれしいです。
気に入らなかったりしたら教えてくださいね〜。

Re:はじめまして。 まるちゃんさん 【2003/02/07 02:41:49】

「キャンパス中の寮をお掃除」・・・わあ・・・苦行ですね。きったない部屋も多いでしょー寮って。
Walsh Hall は住み心地よかったですよ。
水&暖房代込みで雪かきもしてくれたし。
消防署の隣でやかましかったけど。

寮での殺人事件って、私が住んでいたころに起こったような気がします。
真夜中にフラフラしてるのが悪いっていう意見が案外多かったので、びっくりしました。

寮 親分さん 【2003/02/10 07:25:55】

Walshはけっこうきれいにして住んでる人が多かった気がします。汚いのはSAC!!!もう、どうして?っていう部屋がい〜っぱいでした。もうあんな仕事、ごめんです。

殺人事件、まるちゃんがいた頃に起こったんですか?大変な騒ぎだったでしょう・・・。ほんと、こっちでは「自分の身は自分で守らなければ、自業自得」みたいな考えの人も多くて、安全な国、ジャパン(笑)で生まれ育った私はびっくりしてしまいます。

まる栗メインメニューへ前へ次へ